SSブログ

NEC AtermWG1800HP2イーサネットコンバータ 第2話 [PC]

先日買い替えした無線ルーターの真実!
(NEC AtermWG1800HP2イーサネットコンバータ)

ちまたでは当機(1800HP及び1800HP2)の無線スループットが20~30Mbpsまで落ちる
と評判ですが、我が家ではもっと落ちちゃいます。
難しい用語や細かい事は省きますが、有線スループットも極端に落ちます。

スピード測定サイトにもよりますので数字は大まかなものにします。
キャリア: 戸建て光回線

有名なB社の数世代前のWZR-HP-G301NH (捨ててしまったので多分)

有線でスピード測定サイト70~120Mbps でした。

1800HP2交換後 有線でスピード測定サイト100~160Mbps前後

3日後には驚くべき数字 5Mbps前後から15Mbps

F1 2014 オンラインで回線落ちが頻発しました。

ネットで検索すると1週間ぐらいでスループットが落ちるユーザーがワンサカ。

1800HP2の再起動で30~70Mbpsに復帰するも当日でも一桁台に落ち込む。

上記の接続は
インターネット-1800HP2-有線PCです。

いろいろ調べましたがルーターのWAN側の問題のようで解決策は無い模様。
前機種1800HPでもファームウェアの更新では解決できそうに無い様子。
そこでPPPOE接続用にルーターを買えばと名案?
選んだのがこれもNECのAterm WR8700N-HP(中古で安っ!)
無線を潰し、
インターネット-WR8700N-HP(PPPOEルーター)-1800HP2(ブリッジ)-有線PC
各リンク速度は1Gbpsです。

でテスト
いいやん 落ち込まない!
が、2日目またも数Mbpsから10Mbps台 ^_^;

今度はWR8700N-HPで調べると1800HPや1800HP2と同じ症状の人がいるー
だがここでWAN側ポートを自動設定から全二重100Mbpsにすると落ち込まない
記述を見つけ実験50~95Mbpsで1週間安定しました。
(自動設定で1000Mbpsのようだが仕方が無い)

1800HP2の無線側は安定してるので当面最高速100Mbpsで我慢となりました。
B社の古いルーターも良く切断されていたが、ファームで改善していたので
捨てなければ良かったー^_^;

購入初期、現在も1800HP2の無線側はac5GHzにて390Mbps(スマホ)で問題なし。
F1 2014 と同じでスピードより安定重視ですね。
(ゲームもスピードを追求するとタイヤが持たない)

キャプチャ.JPG

こんな感じです。オンラインゲームは速くは無いですが”安定”が精神的にはGOOです!

ところで書いてる最中に思ったのですが、1800HP2もWAN側を全二重100Mbpsに
すれば安定するんじゃないかと、、でしたらWR8700N-HPは無駄使い?
WR8700N-HPを1000MbpsでPPPOE安定している有線ルーターに変えるのが一番良いかな。

1800HP2はインターネットへの接続が遅くなると言う話でした。
(私の環境では無線の速度(スマホのみ)及びリンクは安定しています)

2015年6月以降はWR8700N-HPをコミュファホームゲートウエイ交換
にて有線上下300Mbps以上、無線150Mbps以上出ています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

P1GP 2014 RD.12 Belg..P1GP 2014 RD.13 Ita.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。